2013年8月22日

じいちゃんの事故

そろそろ仕事も片付けモードに入ろうかな・・・と思い始めた19時ごろ、急にケータイが鳴り出しました。

今ごろ、誰だろ・・・と思いながら出てみると、切羽詰ったばあちゃんの声。。。

「今まだ仕事?おじいちゃんが事故起こして前の家に突っ込んだから、これから一緒に救急車に乗っていくからね!」




なんですて~?!


「前の家」までは通りと空き地をはさんで30mほど距離があり、またその空き地も駐車場代わりになっていて頻繁に車が出入りしているので、普段からじいちゃんを始めみんなトロトロとしか車を走らせない場所なのです。

でも、ばあちゃんの口調ではどうも結構な事故だったらしい。。。

状況がよく飲み込めないままに、あわてて「とにかくすぐ帰るから、病院がわかったら連絡ちょうだい!」と電話口に叫び、仕事は放り投げて帰途に着きました。


とはいっても、
職場から家までは2時間弱かかる長距離通勤者。
いくらあわてても、そこまではやく着けるわけもなく。

電車の中でいらいらしていたら、そのうちばあちゃんから私がいつも使っている駅のまん前にある救急病院に入った旨連絡があり、駅から走っていってみると・・・


・・・診察の終わったじいちゃんがすたすた歩いて出てきた!

検査と診察の結果どこにも異常がなく、結局ひざの切り傷と打撲だけで済んだんだとか。
入院の必要もないということで、よかったよかった!

しかーし!

次の日に現場を見たら、これですぜ☆




家の庭の駐車スペースからまっすぐ通りを横切り、よその車が停めてある間を30m近く突っ切ってフェンスをなぎ倒しタンクを破壊して壁に突っ込んだ、という。。。

幸いなことにフェンスとタンクがクッションになってくれたものの、壁は見事に向こう側にずぼっとめり込んで、中のユニットバスまでみごとに被害にあってました。

あとでじいちゃんに聞くと、家の庭にバックで車を停めようとして前後に行ったりきたりしてるときに、前に少し進んだ車を止めようとしてブレーキのつもりで踏んだのが、実はアクセルだったんだそうな。

でも、それで本人の意に反して通りに向かってびよん!と進んじゃったもんだから、びっくりして急ブレーキを思い切り踏んだつもりが、引き続きアクセルの上に足があるもんだから、あとはご想像通り勢いよく前の家に突進。

ものすごい音がしたそうで、びっくりしてご近所中飛び出してきて救出したり介抱したり救急車や警察に通報したり・・・とみんな総出でやってくださったそうで。

あとで全部お礼に回ったんですが、みなさん口々にもうだめかと思ったと、本当に打撲と縫わなくてもいいくらいの切り傷くらいの怪我ですんで、奇跡だとおっしゃってました。

それよりもなによりも、通りに車や通行者がいなくて本当によかった!
物損は直すことができるけど、誰かに怪我でもさせてしまったら、取り返しがつかなかったですから。。。

ニュースでよく、今回のアクセルとブレーキの踏み間違いのような、判断力の低下が原因と見られる高齢者の事故が報じられていますが、じいちゃん本人も家族もあまり自分のこととして考えたことがありませんでした。

反対に、車がないと生活できないような地域なので、判断力や身体能力が低下しているなとは思いつつ目をつぶっていた部分もあります。

車も一発で廃車になりましたし、じいちゃんは今回の事故を契機に免許返上です!

が、これからなにをするのも、ちょっと畑にいくことすら不便になるので、これからどうしようか悩み中です・・・いろいろ考えさせられたじいちゃんの事故騒ぎでした。






にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!