2011年7月5日

悪戦苦闘・・・

そもそも・・・

ブログを立ち上げようなんて思い立ったのは、自宅近くの家電店でNECのLifeTouch Noteを衝動買いなんてしてしまったのが、一番の大きな理由。

携帯写真にはまり始めた頃から、写真を趣味にしている方のブログをいくつか拝見したりして、自分の撮った写真の整理もかねて、上手く撮れた写真をブログに載せてみるのもいいなぁ・・・なんて漠然とした思いはあったものの、mixi内でのコミュニティ掲載で満足もしていたので、まぁいいか~と積極的には立ち上げずに今まで来ていたんですね。

一方で、結構パソコン仕事の多い私。10年ほど前にNECのモバイルギアを愛用していて、その使い勝手が忘れられずに、モバイルギアに似たような大きさの通勤途中でも気軽に扱えそうなモバイルがほしいな、と思っていたんです。

で、ある日家電量販店であれこれ見ていたところ、目に入ったのがLifeTouch Noteの小柄な機体と
その脇の「Word、Excelも対応可」の文字。

これだ-!










モバイルギアのことが頭にあったので、よく確かめもせずすっかり「Windows」だと思い込んでそのまま買っちゃった。

家に帰って起動してみて、愕然・・・  Androidじゃん!









携帯は買って間もない私。スマホは欲しいけどまだまだ先の話だと思って、機種はいろいろ眺めては見てもAndroidの「あ」の字も勉強してなかったんです・・・

まず使ってみて、これは出先での仕事(書類作成、加工)には使えない、ということが判明。「Word、Excelも対応可」って、見る専門じゃん(T_T)

カメラはついてるけど、カメラとして使うにはデカすぎる。
愛用の携帯で移した写真をSNSに投稿しようと思うと・・・一度SNSにフォトアップするかmail等を使って一度機体内に取り込まないと上手く使えないのだ。
撮ってすぐその場でお気軽に投稿、という使い方ができない・・・

電車の中では座れないと使えない大きさだし、WiMAXは電波が弱いのか移動中はぶちぶち接続が切れるのでストレスが貯まりまくるし・・・つまり携帯のようにいつでもどこでも簡単気軽に使えるというわけでもない。

職場パソとの連携もセキュリティの問題で上手く対応できないし、せめて職場メールを見ようとWebmailを設定してみたらAndroidには対応してないし・・・携帯でだって見れるのに!





うむむむ・・・   くやしい~!



これは根本からツールの使い方を変えねばならない、と思い至る。
自分のライフスタイルにツールを合わせるべきなのに、ツールにライフスタイルを合わせなきゃいけないなんてめちゃくちゃくやしいけれど、安い買い物ではないので仕方ない。

恨むなら、自分の軽率さ。
なので、ぜ~ったい使い倒してやる!と心にちかいつつ、必死になって使い方模索中です。
さて、どうなるか? 今後に乞うご期待(笑)