2011年8月25日

温泉でまったり

今年の夏休みは、6人という大人数で1台の車に乗って温泉に出かけました。

のんびりまったりが目的なので、2泊3日かけてもムリに遠出はせずに、行き先は箱根。

・・・のはずが、なぜか「聖地巡礼」に化けてしまったくだりは先日ブログにUPしたので、今日は本来の温泉のところをレポートです。


行こうと決めたのが結局「お盆しかみんなの予定が合わないね」というのがわかった8月はじめのことだったので、それから宿を探すのがすごく大変。

だいたいお盆なんてハイシーズン中のハイシーズン。もともと価格設定が高くなることもあって、出遅れてしまうとリーズナブルな宿なんて予約が埋まってて、予約が空いているのは、どこもかしこも「高価なお宿」ばかり。



それでもwebを探しまくり、出発の数日前に何とか一泊目は箱根湯本にてGETしたのがこの、小田原に何店舗も展開している地元のおそば屋さんが経営しているらしい、「そば温泉 箱根の庵」という宿です。

はっきり言って、webでのクチコミは「とにかく宿の施設は古い!」というもので余り評価は高くありませんでした。

とにかくその日は他にとれる宿がなかったので予約してみた宿です。



でも、「お風呂は源泉掛け流し」「おそば屋さんなので夕食には手打ちそば」という所に賭けて、どきどきしながら行ってみると・・・





うん、確かに施設や建物は古い!昭和の時代(?)という感じがいたるところにぷんぷん。


部屋も、カギはきいてるのかきいていないのかよくわからないし、建て付けが悪くて上手く力を入れないと開かないので、知らないとカギがかかってるのかと思っちゃうくらい(笑)


バス・トイレは別。だから洗面所も廊下にあるのを共同で使うわけだけど、なんと写真のとおり今時珍しいタイル張り!


お布団は自分で敷く。クーラーは調節がきかない、というより壊れてる(?)。なんか、雰囲気は高校時代に部活で行った合宿所って感じ?


しかし・・・!
そんなことを補って余りあるほどの、宿の方々の親切さ!



宿に到着したのが夜の8時を回ってしまったにもかかわらず、疲れただろうと言って私たちの夕食を9時過ぎにずらしてくれて、お風呂に先に入って落ち着いて食事できるようにしてくれた上、出てきた食事も作りたての熱々!


お風呂でほぐれたカラダに、暖かい食事と冷たーいビールがきゅ~ん!と浸みましたわ~☆


しかも、普通の宿で出てくるようなメニューのあとに豪華揚げたて天ぷら&打ち立てざるそば!

もう、これでもかっていうくらい食べまくりましたね~!






そして24時間源泉掛け流しの檜の露天風呂~☆

夜中にも、そして次の日の早朝にも入って、ゆ~~~っくりのんびりまったり・・・ふやけてしまいました(笑)



朝食前には、宿の近くの早雲寺という小田原北条氏ゆかりのお寺に散歩に行って、北条早雲以下北条氏5代のお墓なんぞを見て、ついでに蚊にくわれまくって帰ってきました。

これまたはっきり言って、じじばばの湯治だね~って感じ(笑)







この後、2泊目「芦の湯温泉」のご紹介は、長くなってしまったのでまた次回。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村