2011年9月1日

はっぴょうかい

以前、もう1ヶ月以上も前ですが、夜の夜中にごそごそとヘッドホン付けてピアノの練習をしている記事を書きました。

極度のあがり症なので絶対に自分のピアノ発表会には人を呼ばないけれど、上手に弾けたら画像をアップするって約束をしてしまったので、必死にがんばってるっていう話です。

それだけでも自分としては相当なプレッシャーだったのですが、自分としてはいつになくがんばって時間をつくって練習して・・・

そして、ついに先日密かに本番の日を迎えました。。。


曲目は、ベートーヴェンのピアノソナタ「熱情」第3楽章。


数年前に楽譜を暗譜して弾いてる途中、小さなホールなので目の端に友達が途中入場するのが見えてしまい、動揺してつまづいたとたんにアタマが真っ白になって、その先がわからなくなり立ち往生してしまったという苦い過去&トラウマの持ち主です。


だから、たとえ練習では暗譜ができていたとしても、ここ数年は暗譜をせずに楽譜を見ながら(というより途中でわからなくなったときのお守り代わりに置いて)弾いてました。


そうでなくても、普段から見かけによらず(?)小心者なので、練習が足りないと自分で思ったら、自信が持てなくて指がガクガク震えちゃいます・・・。

で、今年は・・・?


今回の発表会は、以前にも書いたと思いますが例年なら3月末~4月初旬に行われる発表会が8月に延びたこともあり、数ヶ月余分に練習できた上、自分でも「動画掲載」を意識していつになく練習した甲斐あって、暗譜には絶対の自信がありました!

なのに・・・

舞台の上でピアノを弾くと、なんでこう、ある種芸術的に焦るんでしょうね~orz

終わってからビデオをチェックしてみると、いつもよりむちゃくちゃ早く弾いてるし、強弱がうまくついてないし、ついには指がもつれて1ヶ所上手く弾けなくて止まっちゃうし・・・

これじゃなぁ~・・・さすがに動画掲載は恥ずかしすぎる!

ついでに、ばあちゃんにむりやり着せられた衣装がぱっつんぱっつんだし(笑)


← これ。着てる姿はお見せしたくないので、抜け殻のみ掲載。
  もう少しやせないとね~




そんなこんなで、自分の納得のいく演奏でもないし、服ぱっつんだし、ビデオから動画掲載の方法もよくわからないこともあり、ということで、総合的に考えて(?)今回の掲載は却下、ということに決定☆


自分で自分の写真は撮れないので、自分のいない写真ばかりですが、これで皆様方の想像力を働かせてくださいませ。


弾いてるところをお見せ(お聴かせ)するのは、またいつか、ね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村