2011年12月11日

清水の舞台から飛び降りた!

はい、まさしく飛び降りちゃいました!(笑)


10年以上乗って17万6千km走った私の愛車、ついに買い換えることにして、本日新しい車の納車日でした~☆


今日までの私の愛車は、トヨタ・ライトエースノア。
ずっと私の大事な「通勤&生活の友」でした。

自宅が最寄り駅から10km離れた山の中なので、毎日往復20km。

休日ともなると、駅のある街や郊外型ショッピングセンターへの買い物や通院、習い事など、必要に応じて何往復もしたりするので、へたすると「生活のため」だけで100kmくらい平気で走っちゃったりします。

だから、めったに「車で遠出」をするわけでもなかったのに、本日納車日をもって、なんと総走行距離17万6千km。


普通に乗ってても、10年も乗ればたいていどこかしら不具合なところが出てきてもおかしくないと思うのに、私の乗り方は相当荒っぽい山道走行の上、エンジンが焼ききれるんじゃないかってくらいまでエンジンオイル代えなかったり、何にもメンテに手をかけなかったにも関わらず、ランプすら1回も切れなかったなんて、ホントえらい!(笑)

とにかく、タフなヤツでした。よっぽど品質がいいんですね。さすがトヨタ。


でも、さすがに寄る年波?で、近頃なんかハンドル切ると「きゅぅうう~!」と鳴くようになったし(これは油切れか(笑))、CDプレイヤーは壊れて使えなくなったし(もちろんTVはアナログなのでOUT)、シートベルトは自動では巻き取らなくなったし(危なーい☆)。

何よりも買い換えを決心した直接のきっかけはガソリン消費量と車検のタイミング。

たまたま車の車検が3月なんです。走行距離10万kmごとにタイミングベルトを換えなきゃ行けないことになっていて、今までに一度換えてるんですが、これが20万円近くかかっちゃうんですよね・・・ヘタすると今回の車検でもう一度換えなきゃダメといわれちゃうかも・・・

その上、もともと通勤&生活にガソリンの使用量もハンパなくて、ほとんど1人で乗ってるくせに少なくとも1.5~2週間に一度は40L以上の給油が必要なので、震災の時には多少痛い目にもあったし、ランニングコスト(省エネ)も少し考えなくちゃいけないなぁ・・・とは考えていたところ。

家族が多かった頃の7人乗りだったし、今となってはそんな大きい車もいらないか・・・

で、今回新車の納車引き替えに、ディーラーに引き取られていきました・・・

10年以上も乗りつぶしたとはいえ、さすがにさようならするときには10年間の思い出のあれこれがよぎってきて、涙が出そうになりました。

さようなら、ノアちゃん。よくがんばってくれたね・・・




さて、今度やってきた新車は一回り小さめのHonda Freed hybrid☆

・・・とはいっても、6人乗り。あれ?

そう、普段自分が通勤で乗ってるだけには軽で充分なんだけど、時々はじいさんばあさんを乗せることもあるし、盆暮れ正月や行楽シーズンには、結構親戚だの友人だの送迎に活躍するんですよね・・・

その上、そもそもこの車自体が6人乗りといいながらも、実際には「6人分シートのある、ちょっと荷物室が広めの4人乗り」的なノリの大きさだし。

色は、CMで使われている車と同じパールブルー。
ナビ&オーディオもiPodが使えるように、自分仕様で選んで・・・



いろいろオプション付けたら、結構高めになってしまったかもなんですが・・・
どーん!清水の舞台から飛び降りちゃいました~!

なんの、何もなければこれから10年間は乗りつぶしちゃいます。
これから新しい相棒として、よろしくね、フリードちゃん☆



にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!