2012年1月21日

寄り道にハマって・・・

今までは、大宮駅は私にとって単なる「乗換・通過駅」だったんですが、今週はどういうわけか、帰りに寄ってコーヒータイム、にハマってしまいました。

きっかけは、前回「ダイエットはできない」に書いたプレッツェルのお店Auntie Anne's に行ったこと。

いつもは多少お腹が空いても、よっぽど誘われるような匂いでもしなければ(笑)家まで我慢して帰るんです。

が、今週の場合、初めの日曜の夜に、お風呂上がりに一杯やりながら夜なべ仕事(金柑の甘煮作り)をやってしまって、すっかり湯冷めをしてしまったらしく、週初めから風邪気味で何事もくじけ気味。

帰りも、職場は大宮近辺にあるにもかかわらず、大宮駅ですでに行き倒れ寸前状態になってしまって、気合いを入れてから帰らなきゃ・・・というわけです。

もともとは行きつけのコーヒーショップでのお一人様タイムをこよなく愛する私でもありますので、まぁなんだかんだと自分に理由をつけて、寄り道~ということでもあるけど(^^;)



で、まずは「ダイエットはできない」の次の日に、またまたAuntie Anne's に寄り道。

前回はサワークリーム&オニオンとコーヒーだったけど、この日は風邪で朦朧として仕事を早めに放り出しての帰り道だったので、暖まりたくて、オリジナルのプレッツェルとジンジャー入りホットレモネード。

食欲はあまりない日だったけど、もちもちしたプレッツェルが美味しかった・・・

これに味をしめて(?)、またもこの週に寄り道。

とはいってもAuntie Anne's は9時には閉まってしまうので、いつも通りの勤務だとなかなか寄れません。



いつもは1本電車をのがすと次の電車まで20~40分待ちになるので、そんなときは大宮駅構内のBECK’Sに入ってまったりコーヒータイムをしてしまうのですが、他に寄れそうなお店で、駅から離れていなくて、落ち着けるお店は?と探してみたら・・・

ecuteの中にPARK SIDE CAFEというお店があるのを発見。

webのクチコミ評価では「落ち着けるお店」「対応が丁寧」、お店の中の様子もなんか落ち着けそうないい感じ。さっそく行ってみることにしました。

場所は、大宮ecuteの一番新幹線寄り、ケーキ売り場の真上に当たります。

確かにそこに喫茶店があるのは前から知ってましたが、ecuteの売り場からは一段上に上がって行くカタチなので、すっとは入りにくくて、今まで寄ったことはありませんでした。

で、入ってみると・・・

私が行った時間帯は、新幹線から降りて軽く夕食をとりたい人たちが寄る時間帯なのか、結構混んでいました。

そのせいなのか、席と席の間も区切られていないし、割と近くて「ひしめきあってる」という感じ。

webで見るほど「落ち着いた」感じではないなぁ・・・

食事も、店員さんの応対も、「並み」かな。

ecuteの売り場の通路が見下ろせる窓際の席に陣取ることができたんだけど、それでもなんか「わさわさ感」を感じてしまったんだから、真ん中の席だとどうだったんだろうな。

でも、ひとりで長時間まったりする感じではないけれど、数人で行っておしゃべりをするにはいいお店かもしれません。

やっぱり、新幹線の乗降口に近いお店だから、旅行客とかビジネス向きなのかもしれないですね。
実際そんな感じのお客さんが多かったですし。

私は、帰って窓から見えた通路反対側の和物雑貨を扱っている「濱文様」というお店が気になってしまった・・・今度時間のあるときに寄ってみよう。

寄り道先も、これからまだまだ開拓の余地がありそうですね・・・これからどれくらい喫茶店につぎこむのかなぁ・・・(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!