2012年5月31日

カメラの話



先日、うちのじいちゃんの部屋に掃除機をかけていたら、こんなものが無造作に転がっていて、危うく思いっきり踏んづけそうになっちゃいました・・・!?



転がっていたのは、Canon EOS60D とかいうデジタル一眼レフ。
ご丁寧にEFS18-200mmとかいうレンズもしっかりくっついたまま、ごろん。。。


あれ?ちょっと待ったぁ~!確かじいちゃん、ちょっと前までPENTAX *istD っていう似たようなデジタル一眼レフ愛用してたよね・・・

それはいったい、どうしちゃったの?


で、じいちゃんに聞いたら・・・

いや、充分使えるんだけど、他の写真仲間がいい写真を撮っていて、そのカメラが欲しくなっちゃって・・・

買っちゃった。 

えぇぇ~? そういうもんなんですか~?

まぁ、もともと新しもの好きで、その上年金もらっててお小遣いもそれなりにあるもんだから、ついついいろいろと買い込んでしまう傾向はあるんだけど・・・

また新しいのを買い込んじゃった訳だ~。
おいおい・・・(^◇^;)



もともとうちのじいちゃんは、路傍の石仏の写真を撮るのが大好きで、それが高じて日本石仏協会に入って石仏の写真を撮りまくっては写真展に出品したり、地元の写真サークルに入って活動したりと、ちょっとしたアマチュアカメラマンをきどっている・・・らしい。



まあ、うちのじいちゃんの場合、若い頃から一眼レフはいじくっていたので、一般的にカメラがデジタルに移行していっても、写真を撮る分にはあまり抵抗なくデジタルカメラに慣れていってたんです。

ただし撮った写真のプリントアウトやPC・DVD等への保存、加工については全くお手上げなもんで、毎度毎度何かというと大騒ぎしてあちこちに助けを求めちゃったりもするんですけど・・・(笑)


で、普段はこのデジタルコンパクトカメラ Canon G11 を持ち歩いていて、撮影旅行とか撮影会なんかにはでっかいデジタル一眼レフ PENTAX *istD に TAMRONのASPHERICAL XRⅡ とかいうごついレンズをくっつけて愛用していたんです。


ところが、いきなり転がっていた Canon EOS60D。

2つも似たようなデジタル一眼レフ持って、どうするの?
そしたら無造作に・・・「それ、やるよ」


いきなりデジタル一眼レフをもらってしまった。。。



いや、いいんだけど。むしろうれしいんだけど。

というのも、私は実は、別に「写真置き場」という写真だけのブログを持っているとおり、写真を撮るのはキライじゃないので。

いや、mixiでも写真のコミュに顔を出してるくらい。


でも、きっと使いこなせないし、使えないし、使わないし。

そもそも、「写真置き場」ブログは、携帯電話(ガラケー)SH-06Aで撮った写真のみにこだわっています。

なぜか・・・?
それは、携帯電話を使いこなせないから(笑)


というのもあるけれど、ホントのこというと私の写真スタイルはスナップ写真というかスクープ写真というか。。。

日常ふと視るもの目に入る風景いいな感じる瞬間・・・をばしっと切り取って、誰かと共有したいから撮るのであって、チャンスを逃さずすばやく撮れてその場でtwitterやmixiに添付したりFaceBookに投稿したいし、できないとイヤなわけです。


で、コンパクトデジカメCASIO EXILIM を持ってはみたのですが・・・

これ自体は携帯電話よりコンパクトで軽いし、ズームは効くし、なかなかいいんだけど、こいつバッグの中に入れておくとどこに行ったか判らなくなっちゃって、イザってときになかなか出てこないし、何よりもこれ自体に通信機能はついていないので、共有しようと思っても一度PCに取り込まないとダメなので、あまり自分の使用スタイルには合わないわけ。


むろん、もらったPENTAX みたいなデカい一眼レフは、重いしかさばるし、とうてい山歩きや日常的に肌身離さず持って歩くなんて、全然無理な話。

そんな時にmixi の「携帯写真家」のコミュに巡り逢って、その中でガラケーを使っていながら(もちろん私のとは機種が違ったりはしてるけど)、少ない機能を最大限に活かしてすばらしく見事な写真を撮っている人達に出会って、ちょっと私も自分のライフスタイルに合った携帯写真のジャンルでがんばってみようかな~なんてやってきた訳です。

携帯電話なら、日頃肌身離さず携帯してるからすぐ出てくるし、撮ったらまんまSNSに投稿できるし。

それを今更崩す気はないけど・・・
でも、たとえばイベントの時とか、特にSNSで共有するんじゃなくて「写真を撮ろりたい」という時には、一眼レフいいなぁ・・・

今までのポリシー(?)がここへ来てぐらぐら・・・(笑)

せっかくもらったもの、その辺に転がしておくのももったいないので、少しずついじくって一眼レフデビューしてもいいかな?なんて思い始めた今日この頃でした(笑)



 
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!