2013年6月16日

藤棚の陰に…



 

梅雨の時期を迎えて、いよいよいろんな草花が勢いよく生い茂ってきたわが家の庭。

毎日、じいちゃんばあちゃんが庭師よろしく庭木を刈り込んだり草取りしたり大忙しです(私はやらないところがミソ笑)。

で、それでも殊勝な顔をしてじいちゃんたちの部屋に掃除機をかけていたら、ばあちゃんが「窓の外に鳩が巣をかけて小鳩がいるの、知ってた?」

知らなかった~!早速どれどれ?と覗いてみると…

じいちゃんたちの部屋の軒先から庭に張り出している藤棚の角、藤の木が棚に張り出しているあたりの葉陰の中に・・・





よくよく見ると顔を出してるヒナの顔!


ぱっと見には、ただ単に小さめの鳩が枝の中にとまってるだけ・・・にも見えるんだけど、よくよく見ると羽はまばらに生えてる感じ。

その上ぼてっとした風采で、あ、こりゃ飛べないね・・・まだ巣立ち前の幼鳥です♪

しかし、鳩くんもよく巣の場所を選んだなぁ、というホントに見えにくい場所に巣を作ってます。

実はこの写真を撮るにもあちこちポジションを変えて試してみたんですが、小鳩ちゃんの姿がなかなか見えない!

その上、この藤棚は普段けっこう家族が行き来する場所の上にあるので、カラスやそのほかの天敵からは見つかりにくく、寄り付きにくい。

それでも写真を何とか撮りたくて、藤棚に近寄って背伸びしてケータイを構えていたら・・・


・・・何か視線を感じる?



振り返ると庭の反対側の物置の上にいる1羽の鳩!

たぶん心配して(または緊急事態!ということで)あわててもどってきた親鳥なんでしょうね。

思いっきり睨みつけられてしまった・・・(^^;)


ばあちゃんに聞くと、毎日2羽の親鳩がかわるがわるエサを運んできて食べさせたり、物置の上で巣を見張っていたりしているそうなんです。

ちっとも気がつかなかったなぁ・・・なんにしても、このまま無事に巣立ってくれたらいいですね!




追記:この写真を撮った次の日の朝・・・ばさりばさり、と思いっきり不器用そうな羽音が聞こえました。
どうやら1羽巣から飛び立ったようです。今は庭の木に止まって少しずつ飛んだりエサをとったりの練習に励んでいるようです☆




 

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村  お気に召したならクリックよろしくです!