2013年8月2日

突然にお神輿(笑)

毎日、通勤時に大宮駅で乗換えをしてるのですが、普段は駅の外には出ずに通過~☆

でも、たまには買い物でも、と思い立ち、めずらしく改札口の外へ出てみたところ、なんとなく浴衣姿の女性(とエスコートする男性も?)多いなぁ・・・?

夏らしくていいね、どこかでお祭りかな?と暢気なことを考えながら東口の階段を下りたら、普段でもわしゃわしゃ人のいるロータリーが黒山のひとだかり?!

なんだなんだ!

・・・と思うまもなく、元loftのあった通りを大栄橋のほうからわっせわっせと威勢よくお神輿がやってきた~!





そっか・・・大宮夏まつり(中山道まつり)だ~!

そうこうしている間にも、次から次へといろんなお神輿が、高島屋の方向からも南銀の方からも、あちこちからどんどんロータリーに入ってきます。

もちろん担ぎ手たちもたくさん詰めかけて、ロータリーの中で競い合って、ものすごい熱気むんむん☆




すごく思いがけないことだったので、びっくりしてぽかーんとしながらもケータイを取り出して写真を撮り始め・・・

で、これらの写真と相成りました。



熱気と迫力、伝わるでしょうか・・・?

この後、しばらく写真を撮りながらぼーっと眺めていたものの、やっと当初の目的を思い出して戦線離脱(?)いたしました(笑)

でも、結局私がいた間だけでもお神輿十数台ロータリーに入ってきて、まだまだ後に続きそうないきおいでしたねぇ・・・

いったい全部でいくつあったんだろう?

本当は中に入り込んで、お祭りを堪能したかったけど・・・
今回はちょっとあきらめました。

こんな(自分にとって)リーズナブルな場所でこんな盛大なお祭りやってるんだから、来年はちゃんと調べて、場所取りもして、しっかり堪能しよう~っと!



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村  お気に召したならクリックよろしくです!