2014年1月30日

城VIPたくさんな贅沢飲み会♪

私の「城攻め師匠」であるサイガさんからお声かけいただいて、超VIPな方々(私にとって)の飲み会の末席に連なりました♪

最初はそれでも、城郭研究家のサイガ師匠と清和源氏の流れをくむ岡田様、藤井尚夫先生の「秘書」こと歌姫さんの飲み会に私も呼んでもらって、4人のこじんまりとした飲み会だったのが…

サイガさんが年賀状で「縄張り図仲間」の中世城郭研究会の西股総生先生(縄張り図にお世話になってます!)をお誘いしていたらしく、そのお返事で参加!となったとたんに人数一気に倍加☆

城メグリストさんこと城ライターの萩原さちこさんや学研から「歴史群像」「歴史発見」の編集部からも編集長はじめ3人も駆けつけていただいて、私と同じくサイガさんの城弟子のしみずさんも加わって、なんと総勢10人!

…私にとってあまりにすごいことだったので畏れ多くて&テンパっちゃって、乾杯ツイどころか写真1枚も撮れなかったのが悔やまれる…(T^T)

で、皆さんそれぞれ「お城」について一家言も二家言も三家言もあるエキスパートな方々なので、いろんなお話で盛り上がりましたし、しかもアプローチがみんな異なっているので、またそれが非常に楽しくて勉強になりました♪

しかも!サイガさんが編集長さんと名刺交換したとたん、実はサイガさんが今のこの「道」に入り込むきっかけ(人生を変えた?)となった20年前の記事のご担当者だったと判明!

…ただし、記事に対するサイガさんのアツい思いと書いた編集長さんとの温度差ギャップも激しかったけど(^_^;)

それにしても、仕事も住んでるところも全然違いすぎて出合うこともなかっただろうメンバーが、サイガさんつながりとはいえ全員ほぼ初顔合わせにも関わらずこうして飲み会できるって、SNSってすごいな~☆

そもそもサイガさんとの出会いもTwitterだったし、岡田さんも歌姫さんもお会いしたことはなくてもTwitterでやり取りしてたから「初めて」な感じも違和感もなくって、すぐに馴染んじゃいましたし。

今回は新たに学研の編集さんとも相互フォロワーになったし、きっとそこからまたつながりが広がっていくのもSNSの楽しみですよね♪

またこんな飲み会があったらぜひぜひ参加したいです~☆
&西股先生をがんばって八王子城攻めオフ会にお誘いしよっと!