2014年2月4日

この冬初の積雪の夜に

この冬になって初めて雪が積もりました。

関東平野ど真ん中の埼玉あたりは、もともと冬は北からの空っ風で雪どころか乾燥注意報のオンパレードなんで、ちょっとでも「雪が降るぞ」となると大騒ぎなんですが(笑)

まず公共交通機関が早々と間引きしたり止まったり…雪国の電車は相当雪が降ったって黙々と動いてるのに、なんでこの辺の(特にJR)はやわなんでしょ☆

なので、積雪の予報が出たとたんにみんなwebで電車の運行情報調べてわさわさ…
ひどい混雑に巻き込まれたり帰れなくなっちゃったりしたら大変ですからね☆

結局、予報ほど雪は降らなくて電車は軒並み通常運行で、うっすら雪化粧を楽しむくらいの雪ですんで良かったです。

私が最寄り駅まで着いた時には、綺麗な星空にお月さま。

すでに足元の雪は凍りかけてバリバリ音をたててます。

これは明日の朝の凍結の方が問題だな…(|| ゜Д゜)