2014年5月4日

茶畑の真ん中の小さなお店




GWの前半戦は家を空けてしまい、後半戦のはじめも「小田原北条五代祭り」に行ってしまったので、次の遠征を家族に阻止されないよう、少しは家事に勤しんでいる姿を見せておかないとな~という「祭り」の翌日。


「西山材」産地の山の中にある我が家の周りは、文字通り杉の木だらけなので、花粉症持ちということもあり、杉花粉の季節はベランダ使用禁止。

とことん放置されているので、杉花粉がべったりとこびりついています。

なので、杉花粉飛散(変換したら「悲惨」が出てきた笑)シーズンが終わったGWは、屋根とベランダの花粉落とし大掃除をして、洗濯物と布団をまた干せるようにするのが毎年の恒例行事。

天気も良く絶好の「水遊び」☆
窓枠サッシやベランダの上の物干し台、物干し竿、洗濯ばさみやハンガーにいたるまで一つ一つ丁寧に水拭きした後、屋根の瓦を高圧洗浄ホースで一気に洗い流し・・・

なんやかんやでその他諸々も含めて、終わったのが16時近く。
本当はもっと早めに終わらせて、近場の散策にでも行きたかったんだけど、日が延びたとはいえこの時間では、小さな山城はおろか古道散策でさえちとアブナイ・・・


中途半端な時間だし、どうしようかなぁ~☆
と考えていてふとアタマに浮かんだのが、近頃、家の近所の小さなお茶畑の中にぽつんと建った1軒のCafe。

ず~っと気になっていて、そのうち行きたいと思っていて・・・

いつ行くの?今でしょ! ← 古っ!
というわけで、さっそく行ってみることにしました。

このお店は車の通れる県道からはちょっと奥まったところにあります。

なので、県道に面した専用駐車場に車を置こうとしたら・・・
あれ?いつになくずいぶんといっぱい車が停まってる?

通りからは看板がわかりにくくて入りにくそうなので、そんなに混んではいないだろうな~と侮っていたのに、店まで行ってみると・・・

あれれ、満席?

店内は4人掛けテーブルが4~5つくらい。そのうちの2席はそれぞれご家族連れ、そして奥の席は妙齢&和服姿のご婦人方の団体さんで埋まってました。

その団体さん対応で忙しそうなマスターに勧められて、カウンター席へ。
マスター&奥様の2人でやってるお店らしく、奥様が団体さん用に一気に焼いている大量のワッフルの香ばしい香りとコーヒーの香りがぷ~んと鼻をくすぐります。

出されたメニューを見ると、どうやらこのお店はワッフルがイチオシのようです。

ブレンドコーヒー1杯単品だと400円。
なのに、季節のワッフル1個とコーヒー(クオーターセット)で500円。ワッフル2個にすると(ハーフセット)700円!

これは、ワッフル付きのセットを頼むしかないでしょ~☆






というわけで、クオーターセットを頼んでみました。

ワッフルは、この日はバナナチョコのとラズベリーのと2種類。
ハーフセットだと2種類ともお皿に乗ってくるわけですが、私はクオーターセットなのでラズベリーを1個。

それでも10cm四方くらいのしっかりしたワッフルで、夕飯前には1個で充分!
その上、注文してから目の前で焼いてくれるので、できたての熱々が出てきます。

カウンターだったので、マスターがコーヒーを淹れてくれるのを見ながら、熱でワッフルの上のアイスクリームがみるみるうちに溶けていくのを慌ててほおばって・・・

なかなか美味♪

お店の雰囲気もなかなかのんびりできそうな感じだったし、今度はWifiの入り具合を確かめてみて、よさそうだったら休日のノマドワーク用にキープしようかな?

ちなみに・・・
家に帰ってばあちゃんにこのお店のことを話したら、実は近所の奥様方は軒並みすでに行っているとのことで、金額のことも含めて情報がすでに入っていた。

恐るべし、ご近所ネットワーク・・・ノマドワークにはちと危険かも。

でも、ばあちゃん情報ではやっぱり評判はいいということなので、ちょっとオススメです。



Cafe Y's Gardes
http://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11035204/